BLOODY MONDAY

今更ながら原作にハマった。いや、ドラマはみたけども。あり得ない設定に笑wwしかもロシア敵に回しかねん内容。ドラマはもう忘れたが最高に面白い。おかげでプログラムやネット用語、パソコン用語に微妙に詳しくなった。私の携帯に通信中は『H』の表示が出るんだが、なんの表示が解らなかったのが漫画であっさり解決。3Gの改良版みたいなものらしいが。に、してもスマホ君はデータ通信が遅いのは何故だ…ガラケーは3Gだったんだからそれよりは早いはずだろう?って話ズレた。ちょっとでもコンピューターや軍事をかじってる人間なら、この漫画にならすぐのめり込むだろう。ペンダゴンとかSWATとか平気で出てくるところが怖すぎる。いろんな意味で。今こうやって書いていることすら、どっかのスパコンに監視されているんだと思うとうんざりする。それだけ、今の世の中が情報化されているということだ。原作者が『例えば女子高生がメールで(核爆ww)とか書いてても、スパコンに弾き出される時代になるのだろうか』と2008年に書いているが、実際スパコンで弾き出される時代になってしまった。頼むから、漫画の世界がリアルにならないでくれと願う。あ、そういや遠隔操作のやつ逮捕されたんだっけ?どうやら、クラッカーの仕業らしい。なんてこった。もうリアルになってるじゃないか。
聖ワァギナ学園の日常行事 便器委員 http://www.spacecoastscore.org/

主人公がペンギンなんて

少年サンデーでタキシード銀という漫画がありました。
前に、職場の人でその漫画が好きだと言ってる人がいてそのお陰で話が弾みました。

主人公がペンギンになってしまうという漫画なのですが、そのペンギンの姿が可愛いのも、話が結構コミカルだったりするのも良かったです。くすっと笑ってしまう漫画でした。

ペンギンの銀ちゃんを可愛がる美奈子さんも優しくて可愛いです。ペンギンが人間に恋をしている姿はちょっと面白い姿です。

人間に戻れるかなどより、その生活が面白いと思っていました。ぎんちゃんが理性と戦ったりする話が好きでした。

まさかの空を飛ぼうとする話もありますが風で飛ばされるのと空を飛ぶのは違う気もしたり。

読んでいると、ペンギン生活がなんだか楽しそうにすら見えてしまいます。

少年漫画はあまり好きではないと言っていた中学の時に友人の女の子がタキシード銀は可愛いから好きと言っていました。確かに、絵柄が可愛らしいので女性でも読みやすいというのはあると思います。

過激な大人漫画を無料立ち読み http://www.abdp.org/

ラッキーマン見てミラクル引き寄せ!

1990年代くらいに、とんでも戦士ラッキーマンというアニメが放送されてました。このアニメは主題歌が八代亜紀で「ラッキークッキー八代亜紀?つーいてつーいてつきまくる?これが噂のラッキーマン!」というフレーズを今でも容易に思い出します。めっちゃくちゃついてない主人公の、ついてない洋一が、ひょんなことからラッキーマンになり、いろいろな悪事とかを実力で勝ち有名になる はずなんだけど実は単にミラクルが起きて悪事とかを解決してるのが事実でした。本当はすごく弱いのに、ラッキーマンになると尋常じゃないくらいつきまくるんです。ありがとう、感謝します、ついてるの斎藤ひとりさんの魔法でもそこまでは無理です。他にも努力マンとか正義マンとかいろいろなキャラが登場してました。かっこいいのかギャグなのかわからないのがまた良かったです。バトルモードもしっかりあったので、さすがは少年ジャンプだなあと思いました。ラッキーマン、このアニメを見ていたら私達もなぜかミラクルを引き寄せそうな気がしてなりません。

京都国際マンガ・アニメフェア行ってきたよ

京都国際マンガ・アニメフェア行ってきた。全体の感想。いろいろな企画があるのに列が同じなので動きが遅い。スタッフの教育が行き届いてないのでグダグダしてる企画の量の割に施設の規模が小さすぎる。
いや、施設自体は小さくないけど一度に施設全体に人を入れるには余剰範囲が少ないから公道にはみ出るのはもちろん、今回は施設を一周して信号を渡ってたからね。
スタッフの教育ができてないから列が途切れる場所にスタッフがいなくて横入りも余裕、最後尾や列の途中だというプラカードも掲げてないのでどこから繋がっているのかもわからない 。
はっきり言ってスタッフの人数は十分だけど看板やプラカードがほとんど使われていなくてあたふたしてた。
ついでに加えると、おそらくスタッフはアニメやゲームには興味はなく、ただの仕事として行っているっぽかったですね。
マンガミュージアムで艦これの展示があって目的は天津風のクリアファイルでしたがマンガミュージアムなのにゲーム作品のイラスト展示ってどうかと思う。
写真を撮れたのはアニメの宣伝用に撮影許可されたところだけでした。

保護者気分でアイドル目指す少年たちを応援

少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-というアニメをご存知ですか。2014年夏のアニメです。このアニメは構成に凝っていてアイドルユニットの卵である少年たちの舞台の話があると30分のアニメの枠全て舞台でした。構図も観客席からで気分は舞台を見ている人そのものです。途中のトラブルもハラハラしたし観客席がざわざわするのも臨場感があります。
舞台だけでなく音楽番組に出演する話では昔っぽい音楽番組を30分流れました。もちろん音楽番組でデビューもしていない少年たちの出番は1曲だけです。時間的に3分くらいです。その他の時間は他のゲストが歌を歌っていました。しかもフルバージョンです。アニメ内アイドルなので当然ゲストもアニメ内演歌歌手や女性アイドル、驚くべきはボーかロイドの曲も1曲フルでした。生々しい音楽番組も少年たちの姿をテレビの画面越しに見るスタイルです。
新しいアニメだなぁと思うと同時にこのアイドルを応援している保護者の気分です。他の回では普通にメインのキャラの葛藤や成長をテーマとしているので、緊張している彼らが無事やり遂げた時は涙ものです。
ついつい応援したくなって毎回観てしまいます。

「ルパン三世」これからどうなる?

漫画でもあり、アニメ化もされ、ただいま実写版映画が絶賛上映中。「ルパン三世」は日本人ならば誰もが知っている、もしくはこれから確実に知るであろう作品です。
私の「ルパン」体験は幼いころ見たアニメ。「ルパン三世 カリオストロの城」には夢中になったものです。当時はアニメブームの走りで専門雑誌が出版され始めた頃。「カリ城」のミステイク画像ばかりを集めたポスターが付録にあって、それを手元にTVでの放送を楽しんだものです。今では他作品とのコラボがよく製作されていますね。
その上あの音楽がいい。大野雄二作曲の「ルパン三世のテーマ」はもはや日本ジャズ界のスタンダートです。あまたのアーティストにカバーされ、このメロディしかないCDも発売されています。高校野球放送では演奏されない試合のほうが珍しいはず。
さまざまな表現をされつつ愛され続ける「ルパン三世」、これからどんな発展をしていくのでしょう。まだまだ元気な作品であってほしいものです。

純粋な大人の恋愛模様を描いた、夏雪ランデブー

私が好きな漫画は特に集英社や講談社から出ているのですが、祥伝社から出ている「夏雪ランデブー」という漫画がとても記憶に残っています。
ちょっと大きめのサイズの単行本として売られていて、表紙から中身まで女性好みの雰囲気です。
花屋がテーマの話なので素敵な花がたくさん出てきます。その中での恋愛模様を描いている作品なので、まるで童話を読んでいるかのような気分でした。

ヒロインの夫が幽霊として出てくる作品で、その幽霊と主人公とのヒロインをめぐる争いは笑う場面もあります。男の嫉妬がよく描かれているので、女性からみたらキュンとする内容でしょうね。

自分は漫画から読んでいましたが後にアニメ化されて人気になりました。この物語を通して純粋な恋愛とは何なのかすごく伝わってきましたし、自分もこんな恋愛をしてみたいと思うような話です。ただ好きになった人が働いている店で、バイトする勇気は自分にはないかもしれません。
とても勇気のある主人公だと思いました。

「ボトムズ」のATについて考えたいと思います

サンライズの作品「ボトムズ」のATについて考えたいと思います。
ボトムズの中で一番多く登場する機体「スコープドッグ」を題材にしようと思います。
まず、ポリマーリンゲル液(ポリマーリンゲルリキッド)。
これは人間でいう血液にあたる液体で、これに機体の行動指令情報を流し、液体に化学反応を起こすことによってATの内骨格であるマッスルシリンダーを動かす仕組みです。
しかも、この液体は長時間使用し続けると徐々に劣化していき、遂には機体が動かなくなるなどの故障を発生させます。
この作品では長期任務用に稼働時間の延長対策としてPRSPパックと呼ばれるPR液を浄化させる機能を備えたバックパックが存在するが、これの仕組みがいまいちわからない。
ただわからないとこ、浄化装置というぐらいだからどっかのピペッターみたいに吸引と吐出を行ってPR液を循環させるのだろうけど、バックパックの背負い方がフック2つだけなので、どこに吸引と吐出用のパイプが繋がっているのかが不明なのである。 難しい。